のんびりと昼寝しよう

どうしようね

あと4日で我が家のネット環境が解約されてしまう訳だが、本気でどうしよう……。
基本的に放送大学の授業観たり聞いたりする以外で必要ないけど、それがある所為で無くてもいいやとは開き直れない。
だけど光回線が必要なほどは使わないっていうね。
今はWiMAXを契約するか考えてるところなんだが、携帯との支払いが分かれると面倒臭い気持ちもあるし。だからと言ってSoftbankでネット環境整えるのも微妙に嫌なのよね(;´Д`)
Softbankさん年々対応悪くなっている気がするの気の所為なのかしら。
あーでもやっぱりSoftbankで揃えるかな。大学在学中だけ我慢すれば、その後は別にパソコン用のネット環境無くても平気だし。ネットの評判微妙だけどSoftbank air申し込んでみようかな。
夜中繋がり難いなら早朝に勉強する方向性で行こう。
とりあえず次の休みの日に行きつけの家電量販店に申し込みに行くか。何か色々オプション付けられそうになったら全力で断ろう。
今、大事なのは大学在学中のネット環境維持&工事不要&携帯と支払いが別にならないことだからね!

何だかんだで

6月から働きだしたでござる。
まあ、正社員じゃなくてフルタイムのパート社員だけど。でも今回は初めてのオフィスワーク。ギリギリ事務職みたいな事をしてる。
職場はコールセンターで電話での業務が主なはずなんだが、私の配属された部署は基本的に企業と同じ系列のグループ会社の人が相手の仕事だから、そんなに忙しい感じじゃないみたい。取引先からの依頼が直前に入らなければ定時前には大体帰る準備が出来るから、定時に即退勤も出来るもん。
ただね、一つだけ後悔していることがある。私、ビジネスとしてパソコン使ったことなかったくせに学校で使ってたから軽率にExcelとか出来ると言っちゃったんだわ。今、その言葉を心の底から後悔してる。
学校で学ぶExcelと仕事で使うExcelは全然違う。無知って本当怖い。
もうね、仕事教えてもらっている最中も自分の発言を撤回させて欲しくて仕方なかった。むしろ許されるなら今すぐ発言を撤回したい。呆れられても良いから、明日の出勤でやんわり撤回しようと思ってる。そうじゃないと私が恥ずかしさで仕事に集中出来ない。
もー本当恥ずかしい。己の無知さが何より恥ずかしい。もう二度とあんな軽率な発言しない様に心掛けよう。

就活に苦しむ今日この頃

私みたいに根性も忍耐も無い人間は就職活動自体も苦痛だが、就職先が決まった後を思うと更に苦痛を感じる困ったタイプなんだよなぁ。
決まりかけた所が何件かあったけど、結局無理って思って断っちゃったし。本当、大丈夫なのか私?
そもそもオフィスワークばっかり探してるけど、私にオフィスワークなんて出来るのかしら……どちらかと言えば脳筋な方だもん。
あーやっぱりホテルフロントとか受けた方が良いよなぁ。
接客は何だかんだ言って嫌いじゃないし。あとは阿呆みたいに高いプライドをどうにかすれば良い感じに働けるんじゃないか?
本当、誰か感情の抑え方を教えてほしい。本気で。
はあ……こんなグダグダ言ってても結局頑張るしかないんだよなー。

複雑な心

今、IT企業の面接を二か所受けてるんだが、正直どちらも結果がどうであれ断りたい。
面接時の印象最悪な上に同じお祈りメール二通も送ってくれたIT企業とは違って、今回受けた二社の方々は面接時の対応も丁寧で好印象だったんだけど、あの中で混じって働けるかっていうとNOとしか言いようが無い。
あまりにもリア充オーラが強すぎて私の心が死ぬ。何かもう眩しい。基本引きこもり体質の私には浄化されて消えそうなほどキツイ。
本当、あり得ないほど優しかったんだけど。彼らは聖人か何かなのか? 面接中に何度か懺悔したくなったことか!
ぶっちゃけ今までも人には恵まれていた様な気もするんだけどさ。転職活動始めて一番最初に面接受けたIT企業があんまりにもあんまりだったから、優しいのハードルが極端に下がってる気がしないでも無いけど、それでも二社の人々が常識的でありながらユーモラスで人付き合いの上手い方々なのは分かったもん。
私の直感が「この人達、超良い人やーん!」って叫んでたから。だからこそ罪悪感が半端ないんだけどね!!!!
そりゃあ、私は確かに勉強は好きだけどね。厭きることは無いにしても優先順位はコロコロ変わるから、ぶっちゃけ忍耐が求められるものって不向きだと思うの。面接だから言わないだけで、嫌になるほど気分屋なのは自分が一番知ってるから。
あと存外勇気が無いのも分かってる。何だかんだ言って、新しいものよりも古いものを愛でるタイプだしね!
もう本当、求む!お祈りメール!!って気持ち。
あーいう輝いている会社にはさ、明るくて凄く仕事の出来る人とかフレッシュで素直な新卒が入って欲しいって心から思う。そんで、基本方針は変わらないまま、どんどん発展していってほしい。

就職活動って哀しいね

とあるIT企業を受けた次の日、こんなメールが届いた。

------------------------------------------------------------------------------------------

昼寝仙人様

株式会社⚫⚫⚫⚫⚫⚫⚫採用担当の⬛⬛です。
先日は、面接にお越しいただきありがとうございました。

厳正なる選考の結果、誠に残念ではございますが、
今回は採用を見合わせていただくことになりました。
ご希望に添えず恐縮ですが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

多数の企業の中から当社に応募いただきましたことに
感謝するとともに、昼寝仙人様のより一層のご活躍をお祈り申し上げます。

------------------------------------------------------------------------------------------

これが俗に言うお祈りメールか……企業さんとメールでやりとりするの今回が初めてだったから凄く珍しい体験した様な気分になる。
そして今日は別の会社の企業説明会だった訳だが、死ぬほど自分のスキル不足を実感させられて逆に清々しい気持ちになった。
やっぱりメモ帳でHTMLとCSS出来るだけじゃ駄目だよなぁ。せっかくAdobeのCC登録したし、DreamWeberとかにもちゃんと手を出していくか……。
あとJavaScriptとWordPressも学んでいかないと完全に歯が立たないわ。
それにしても色々なIT企業の話を聞いてると、どんどんIT企業で就職したくなくなるのは何でだろう?

※追記(4月4日)
同じ会社からまさかのお祈りメール2通目が届いて、基本的には平和主義な私も流石にイラッとした。
そういう管理だけは徹底してくれないと無駄に不愉快な気持ちになるって初めて知ったわ。
